ワールドガイド第二回ボストン学術協会
今や学術研究が著しく進む「理性の時代」──
ボストン学術協会での研究に携わることで、職業別の高度な専用効果を修得できます。 
学術協会で研究し、職業を究めましょう!
ボストン学術協会
北米東岸の街・ボストンに設立された学術協会で、職業の研究を開始できます。
この研究を進めれば、特定の職業の特徴をより活かせるようになります。
政治家であり学者でもある協会長・フランクリンの元を訪れてみましょう。
職業研究
職業研究はボストンにいるNPC “フランクリン” の元で開始できます。
様々な職に就き、研究を重ねることで、研究できるテーマが増えていきます。
※二回目からは、各地の依頼仲介人の元でも開始可能です。
職業別専用_研究請負時UIのSS
研究の進め方
研究を進めるには、研究するテーマに対応した職業に就き、研究行動を実施します。研究を達成したら、NPC “フランクリン” または各地の依頼仲介人に報告しましょう。
※研究できるテーマは今後のアップデートなどで追加されます
職業別専用_研究行動中のSS_re
職業別専用効果
研究の達成報告をすると、単位や報酬と併せ、テーマごとに職業別専用効果を得られます。
所持単位と引き換えに職業別専用効果を設定しておくと、それに対応する職業に就いている間、効果を得られます。
※所持単位は大学と共通です
職業別専用_R17発見クエスト請負画面のSS
職業別専用効果により、ランク上限が17になる学問スキルが!
※ランク17の学問スキルを必要とするクエストの提示には、該当する職業別専用効果の設定が必要です
職業別専用_R17生産画面のSS
一部の生産スキルにも、ランク上限が17になる職業別専用効果が
職業別専用_海兵隊の白兵術2が発動するシーンのSS
対NPC戦を有利にするものも。職業別専用効果「海兵隊の白兵術2」は、白兵戦に突入した際に敵船を混乱させることがある
ペットサポートスキル
航海者とともに世界を巡ったペットが、友好度に応じてサポートスキルを発揮するようになります。
発揮されるサポートスキルはペットの種類ごとに異なるので、さまざまなペットと触れ合ってみてはいかがでしょう。
ペットサポート①_result
サポートスキルとペットからのお願い
ペットはプレイヤーとの友好度、プレイヤーの「調教」スキルのランクに応じて3つのサポートスキルを発揮します。サポートスキルの種類は複数あり、航海者の冒険をさまざまな面でサポートしてくれます。
冒険中には、ペットからさまざまなお願いをされることがあり、これに応えると友好度が高まります。
新スキル「調教」
遥か古代から人類と共に歩んできた動物たち。
彼らの力を借り冒険に活用するスキルが「調教」スキルです。
このスキルを習得すると、連れているペットがさまざまなサポートスキルを発揮するようになります。
ペットサポート②_result
サポートスキル「周囲探索(陸)」:陸上で採集をした際、稀にアイテムを見つけてくる
 
ペットサポート③切り取り_result
上陸地点移動中や洋上航行中に、ペットが反応を示すことも。お願いに応えると良いことがあるかも…?
ゲーム序盤をより遊びやすく!
ゲーム序盤の難易度を緩和
チュートリアル(航海者養成学校)の難易度、および戦闘敗北時のペナルティの緩和
航海者養成学校の海事課程修了試験の対戦演習艦隊数と、冒険課程の報酬《冒険者の宝箱》を使用するときの必要スキルランクが緩和されます。
また、合計レベルが20を越えていないキャラクターは戦闘敗北時のペナルティが発生しなくなるなど、初心者がつまずきやすい箇所が改善されます。
※戦闘敗北時のペナルティ …… 交易品、所持品、物資、所持金の損失と装備品耐久度低下
よりプレイしやすく!
航海図への陸路情報の追加、ヘルプノート機能の拡張
航海図の各街アイコンを選択した際、内陸街への陸路情報が表示されます。また、ヘルプノート機能では、キャラクター状況に応じたトピックスが表示されるようになります。
  • 01_EP9CP3_航海図陸路情報
    航海図陸路情報
  • 02_EP9CP3_ヘルプノート機能拡張
    ヘルプノート機能拡張
  • ※画面写真は全て開発中のWindows版のものです。
更新日:2017.1.31
  • ツィートする
  • facebookでシェア
  • ツィートする
  • facebookでシェア